Home

16d9e1601b6fa68e3ec4317e009ccb48_s

フランスの現地の中学に編入し、フランス語が全くわからない中で一番助けられたのは数字だった。アルファベットすら習ったばかりという状況で数字だけは分かった。

特に数学を得意としていたわけでもなかった私がクラスでトップになるのにそんなに時間はかからなかった。その他の教科では先生の慈悲で数点もらえるものもあったけれど、数学だけは実力を採点してもらえたので嬉しかったことをよく覚えている。

そこで気づいた。基本的にフランス人って計算が遅い。(私より遅いんだからけっこう、遅い)。

そんな私も中学、高校と進み、フランス流の数学の考え方を身に着けていった。

フランス流の数学とは何か。問題を解くその方法に重点を置く。なので例えば、最終的な結果が間違っていても点数がもらえたりする。

スピードはある程度は求められるが、一番重要な点ではなかった。

ところで私は現在フランスでフランス人の会社で働いている。ある日、仕事でちょっとしたかけ算の計算をする場面があった。

私は何かにつけて数字が苦手で、暗算も決して得意ではないし、スーパーでの割引の計算なんかもかったるい。しかしそんな私でも意識せずに簡単にできる程度のものだった。(だから本当に、たいした計算ではない)

ところが同僚の反応が、 「すごい!こんな暗算が早いなんて!」だったのだ。そんなところで褒められて逆にこちらがびっくり。

ちなみにその同僚は会社に研修生として来ていたフランスの超一流のグランゼコールと呼ばれるエリート校の学生。特別ものすごく数学が苦手な子なんだろう、と自分を納得させその場は終わったのだが。

後日、お昼休み中に数学の話になり、別の同僚が一言。

「九九なんてすっかり忘れたねー」

え?

私としては九九は数学とか暗算とかいう以前の問題で、九九を知らない、というのは読み書きできません、という発言を聞くくらいショッキングなのだった。さらに驚いたことに、周りの2人の同僚も「ほんとほんと、全然覚えてない」と言うのだ。

彼女らは文系とはいえども、大学院まで進んでいるのでしっかりと教育を受けて来た部類の人たちなのは間違いない。それにそのうちの一人は高校では理系。その後もエリートコースを辿って来た人だ。

なぜ九九を知らない!

私は九九を知らずにどうやってここまで来れたのかをその場で分かろうとしたがどうも分からない。

でも、暗算が大得意のうちの夫なら、そんな私の疑惑を一蹴して、私がたまたま九九を知らない超めずらしいフランス人たちに当たってしまったんだと言ってくれるだろう、と期待した。

帰宅してすぐに「九九って言える?」と聞くと。

「知らない」

えーーー。

なんでなんで、だってあんなに暗算早いのはなんで。計算機出さないのはなんで、と問いつめる。

「別に九九を知らなくたって計算はできるでしょ」と。

いや、そうだけど・・・

「例えば7×9だったら7×10をして7を引けばいいし。」

いや、だからそれって遅いでしょ、と思う私。

そもそも何×何までのことをいってるの?と逆に聞かれる始末・・・

(ちなみにフランス語で九九はtableau de multiplication=>かけ算表、と言うので9×9のこと、と明確ではない)

けっきょく夫からもそれ以上の説明は得られなかった。

九九を知らなくても日常生活に問題ない人たちがいたなんて・・・なんだか悶々と考え続けてふと思った。

九九は暗記をするものだという私の当たり前が当たり前ではなくて、九九というのは多くあり得るツールのうちのひとつでしかないのだ、と。

九九を知らないと言い切っていた同僚の彼女たちも、恐る恐る確認をしてみたらかけ算ができないわけではなかったのだ。夫にしても日常的に暗算が得意なところを見ているのでかけ算ができないわけではない。

九九という1×1から9×9を順番に唱える、ということができなくなっている、というだけのようなのだ。つまり暗唱ができない、と。

これを丸暗記してきたわたしからしたらその暗唱部分を忘れるなんてありえないわけだけれど。

スピード重視の数学教育と解き方重視のそれとではテストの内容だって変わってくる。ちなみにフランスの歴史の授業では年号はある程度間違えたって問題ない、と言われる。一連の物事の流れを把握し、それをしっかり記述できることが求められるのだ。

数学ですら学び方や教え方、どのツールを使うかなど方法は多々あり、数学のどこに重点を置くかも国によって異なってくるもの。

数学はスピード、歴史は年号、なんていうのもほかからしてみたら全然当たり前なことではない。

 

M

コメントを残す

