Home

毎日の通勤で使う駅、サンラザール。

パリにある大きな駅のひとつ。ここはメトロはもちろんのこと、郊外列車やちょっとした近郊列車も発着する駅。郊外やパリ近郊からの通勤者によく利用されている。 パリで一番利用者の多い北駅の次に利用者が多いとか。

そんな駅に設置されているふたつのものについて。

*ピアノ

IMG_20140616_133201

 

ピアノが駅の構内にポンと置いてある。

コンセプトは、「好きに弾いてください」。 それだけ。

そして毎朝、毎夕、そこを通るたびに誰かが何かを弾いている。  最初はこんなとこにピアノ?と驚いた。  なぜこのピアノの存在が突飛なものに感じたのか。

ここが「駅」という場所だから。 弾き手が「誰でもいい」から。 音楽の時間と駅の時間は質的に異なるから。

まず。 駅という場所は、人々のいわゆる「通過点」。 集まるけれど、そこに目的があるわけではない。 通り過ぎる、場所。 決して留まらない場所。

「誰でもどうぞ」というコンセプト。 このピアノは通過していく人々のBGM用にあるわけではない。 誰かが弾いてくれるのではない。 あくまで、通過する人々が止まらなければいけない。 通過する人々が弾く。 通り過ぎる場所に、人を引き止めるピアノ。

「音楽は時間を飾るもの」、とは私のバイオリンの先生が昔言っていたこと。 つまり音楽の時間とは、過ぎ行く時間をじっくり感じる時間。 過ぎゆく時間を「味わう」という感覚。

一方、駅での時間はむしろ真逆で、 数分先の目的に向かって時間を追い越したいくらい。 時間を「稼ごう」という感覚。

こんなに矛盾が重なっているのに。 それでも、朝夕、平日でも通り過ぎるたびに誰かが演奏をしている。

このピアノの存在に最初はびっくりするけれど、 ちょっと視点を変えてみると。

駅という場所は天井は高いし、吹き抜けという作り。 だから弾いている方は音が響いてとても気持ちいい。 それに加えて、駅なのでかなりがらんどう。音を遮るものがあまりない。 ちょっとくらい下手な演奏だったとしても、細かい音は聴こえないしうるさいと感じることがないのだ。駅という場所は実はエゴイストに音楽を演奏するのにとても適しているということになる。

さらに。 そこにいる人たちが基本的に「過ぎ去る」人たちであるということ。 お客さんではない。 だからある意味気兼ねなく、「anonymous」のままで(自己中心的に)好きな曲を弾いて立ち去ることができる。 これならばプロでなくても、ちょっと弾いてみようかという人がいてもおかしくない訳だ。

それに。 感じる時間は異なっても、量的な時間は変わらない。 ならば、少し余裕を持って駅で電車を待ちながらピアノを弾いてみよう。 というのもある意味で時間を有意義に使ったことになるのかも…。

*充電器

これはただの充電器ではない。 コーヒーを飲みながら電源があるので充電、というのではない。

ペダルをこぐと充電できるというもの。 テーブルのような台があり、その椅子にはペダルがついている。 駅の構内、ホームのすぐ横で、何やら作業をしながらせっせとペダルをこぐ(充電をする)人たちがいる。

最初この充電自転車(?)を見たときは、誰もそんな時間ないだろうし通行人が多いこんなとこで・・・と思ったが。

3席あるけれど、ほぼいつも埋まっている。 電車の待ち時間、私は何をしているかと考えてみた。 コーヒーを飲む、雑誌や本を読む、携帯をいじる・・・ たしかに、なんでそこでちょっとペダルをこいでみよう、となってはいけないのか? 携帯を充電ついでにちょっとした運動ができてしまった、っていうのもいい。

これが設置されたときの駅の公式ブログの投稿に対しては、 「こんなの設置する暇あれば時間通り運行しろ」とか、 「電車内のサービス向上に力を入れろ」とかのコメントもやたらと目立ってるけど。

なんだかんだ、人がいつもいるということはある意味「成功」している企画なのかもしれない。

それにこれを設置しなかったら電車が時間通りに来るようになるかというとそうではないだろうし。 フランスの電車が時間通りに来るようになったら、 こんな遊び心満載な設置物も見かけなくなってしまうのでは…。

ちょっとした視点、思考の転換で場所に対する見方/考え方が変わる。

そして、当たり前のようにせかせかと歩く自分の姿がなんだか滑稽に思えてきた。

M

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中